統一伝票とは、企業間の取引伝票であり、伝票構成・フォーマット・サイズなどを統一化した伝票のことです。
全て複写式の連続帳票ですので、手書き用統一伝票以外はドットプリンタで印刷します。
本日は、統一伝票についていただく質問の中からいくつかお答えします。
統一伝票は取引形態や業種・業態によってさまざまな様式があります。手書き用?タイプ用?ターンアラウンド型?OCR用?・・・何も知らない状態で、この用語は難解ですね~。商品を売る側が商品と共にお届けする伝票だから、売手側に伝票の決定権があると思った方・・・残念。
各業種・業態に合わせた伝票構成・フォーマット・サイズなどを統一化した伝票だから、売手側・買手側共にコストダウンと事務作業の効率化が実現できるようになりました。
お探しの商品が見つからない場合は、お気軽にお問い合わせください。
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業種・業態・納入先ごとに使用する伝票の様式が分かれ、起票方法によって多様な商品があります。
統一伝票のご利用にあたっては、売手と買手がよく協議され、買手側の指示にしたがってご利用いただきますよう、お願いいたします。
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このように商品名がわかっている場合の商品の探し方をご案内します。
→1型は商品コード欄が13桁ですので、JANコードが使用できます。
※この商品は、あらかじめ伝票番号が印字されています。印字する伝票番号の指定・削除はできませんので、ご注意ください。
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★統一伝票の様式を決めたり、印字内容を決定するのはすべて買手(納入先)側が行うことになっています。
★売手と買手がよく協議されて統一伝票を利用することにより、コストダウンと事務作業の効率化が実現できます。
私は文具全般が好きなので、連続帳票(複写伝票)も大好きです。伝票をマイクロミシンでキレイに切り離す爽快感!は最高です。
(by 文具大好き♪ノート)