2017年3月に政府が作成した「働き方改革実行計画」によると、労働者の副業や兼業は、新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段、第2の人生の準備として有効であるとしています。
つまり、副業や兼業を政府が進めているということになります。
一方、副業・兼業が普及することにより長時間労働を招いたのでは「働き方改革」の趣旨からずれることになり本末転倒であるとも述べています。
労働時間管理を適正にしつつ、副業・兼業を進めていくことが重要になるわけです。そこで今回は、企業が労働者に副業・兼業を認める場合のメリット・デメリットそして注意点などについて取り上げてみたいと思います。
副業・兼業についての法律上の制限は特にありません。しかし現状では、就業規則で副業・兼業を規制しているところが多く、労働者は就業規則や雇用契約書に基づいて勤務する必要があるため、結果的に副業・兼業ができにくい状況になっていることが多いのではないかと思われます。
ところで今般、政府はモデル就業規則を改正し、その中に副業・兼業を認める条文例を初めて入れました。
このことからも政府が副業・兼業について推奨していることが伺えます。
労働者にとって副業・兼業をすることのメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
逆に労働者にとってのデメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
企業にとって副業・兼業をすることのメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
逆に企業にとってのデメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
労働者の副業・兼業を認める際には、要件を明確化することが重要だと考えます。
例えば、下記のような場合は認めないようなルール作りが必要でしょう。
1社のみの勤務に限定するよりも、副業・兼業を認めることで、企業と労働者が「WIN-WINの関係」を築ける場合もあるのではないでしょうか。
各企業の実情に応じて、副業・兼業にどのように対処するかにつき、真剣に考えるべき時期に来ているのかもしれません。