毎年8月16日の夜、必ず日本全国のテレビで放映される京の夏の風物詩。
それが「大文字の送り火」です。
ここが大事なところなのですが、大文字『焼き』ではなく『送り火』です。
送り火が、お盆の間、家に滞在した精霊を冥府にお送りする際の儀式だと
いうことは、皆さんご存知かと思います。このため大文字の送り火は「宗教
行事」として、観光協会や行政とは異なる地元の「保存会」によって運営
されています。
また燃やされる護摩木は、一般の市民(観光客)でも事前に麓の寺院で
先祖の名前(霊名)や願い事を書いて奉納することができます。
…というわけで、土地が雑草で荒れたり、害虫退治をしたりするための、
いわゆる「山焼き」とは目的が異なり、京都人の中には、ここのところを
気にする方が多いようですよ。
一方でこの「送り火」、実のところはっきりした歴史的な起源は分かって
いないようなのです。
文献を紐解くと、京都の町に送り火が定着するようになるのは、江戸時代に
なってかららしく、千年の都の歴史の中では、意外にも最近(?)の話、
とも言えそうです。 ※一部平安・室町という説もあります。
さて、『大文字送り火』は、京都では『五山送り火(ござんのおくりび』
と言うほうが一般的です。五山の内訳はというと…
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【大】
20時点火。如意ヶ嶽。銀閣寺の東側。
ちなみに、当日以外は火床までハイキングで登れます。
【法】
20時10分点火。松ヶ崎、駅伝の折り返し地点・宝ヶ池国際会館の
ちょうど反対側。
【妙】
20時10分点火。松ヶ崎、法の西隣。
【船形】
20時15分点火。西賀茂。京都盆地、北のどん突き。
【大】
20時15分点火。金閣寺のすぐ北側。大文字は二つあるんですね。
最初の大文字と区別して「左大文字」と呼びます。
【鳥居形】
20時20分点火。嵐山の北、嵯峨野の西北端あたり。
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このうち「法」と「妙」は近接しているためにまとめて一つと数え、合計で
五つの山に火が灯されます。
さらにトリビア!
大………………………………………………………………………………大
★「船」は文字でなくイラスト、「鳥居」は地図記号。
★船形は市街地から遠いので、火床が他と比較にならないほど大きい。
(幅は大文字の2.5倍)
ただ、市内からは遠近法でうまいこと同じくらいに見える。
★一か所で五山全部見えるのは「京都タワー」や「京都駅ビル」、
市内のホテル屋上など。但し、値が張る。
★北区の「船岡山」からは、鳥居形を除く四山が見える。
この日は通勤電車並みの混雑だが、平時は心霊スポットとして有名。
みんなで登れば怖くない!?
★花火大会のない京都(市内)。しかし、若い女性は祇園祭の宵山に
出かける日と、この送り火の日の二回、浴衣を着る。むふふ。
★市内ピザ屋のバイト面接のとき、毎年クリスマスと送り火の日は
シフトに入ると誓約書を書かされた(私)。
(送り火眺めてピザというのが、いまいちピンと来ないのですが)
大………………………………………………………………………………大
ちなみに、京都の大学生の間では有名な話ですが、この大文字、度々いたずらの
標的にもされており、懐中電灯を携えた輩が山に潜み、「季節外れに点灯させる」
とか「犬の字に変えようと試みる」とか「○神タイガーズのマークで点灯させる」
とか、いろいろ画策しては捕まっているそうです。
※そのため、近年では点火当日、厳しい入山規制が敷かれるようになりました。
さて、昨年は、陸前高田市の被災松を送り火の護摩木に使うかどうかで一悶着
ありました。実際、市民のほとんどは、報道があるまでそのような話がある
こと自体知らなかったものの、この件で「京都人」は、ネット上をはじめ
テレビや新聞でも、ずいぶんと叩かれてしまいました。
今年も、大文字の送り火は、人々のさまざまな思いを受けながら、京の夏の
夜空を焦がすことでしょう。