昨日、知人の紹介で「ホームページ集客セミナー」に参加した。
大人の事情で参加することになったセミナーだったけれど、
=広告やテクニックに頼らず、自分で作るホームページで
予約がいっぱいの店になる=というタイトルに興味はあった。
講師の方は「私はWEB制作者でもSEO専門業者でもない」との
ことと、参加者もWEB制作者は少なかったので、SEOとは…で
始まる内容だったが、『はじめの一歩』から聞くと結構新鮮で、
良い勉強になった。
ちなみに…、マーケの皆さん!SEOって何の略か即答できます?
S・EはわかってもOってなんだっけ?…は だけ?
さて、SEOの基本ステップの説明が終わると、事例の紹介。
講師の方は、少人数の社内スタッフ(WEB担当者はいない)と共
に、20超ホームページを運用されていて、実店舗は口コミと
ホームページ経由のみで予約が埋まっているという話に驚いた。
(整体・スクールなどを運営)
初めにホームページを1人で作ったのが10年前。それから毎日、
仕事の合間に、スタッフ全員で自社のホームページを調査→
分析→改善の3ステップを繰り返して改善しておられるとのこと。
全員一丸となった取組が功を奏しているのだろう
何といっても体験談や掲示板のお客様の声の数と内容に圧倒された。
「このように内容の濃いお客様の声をどうやって集めたのですか?」
という私の愚問に講師の方は笑顔で「集めたのではなく、お値段
以上の感動をしていただいた時にお願いすると、次回その思いを
たくさん書いて持ってきてくださる。」と言われた。
お値段以上 ニ●リ~ が基本!
ブランド力のある商品やニッチなサービスで成功されている事例
がほとんどだったので、販売代理店には真似できない所が多く
あったが、いくつか「なるほど!」と思う部分があり、今後いろいろ
試してみたいと思った。
よく、【ホームページは生き物】と言うけれど、制作者にすれば
我が子同然。毎日手をかけ・喜び・反省を繰り返して育て、こつ
こつと地道な努力を続けることの大切さをあらためて思う有意義な
時間となった。
講師の先生と知人に帰宅後すぐに御礼
☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆
株式会社ミモザ情報システム
お探しの商品がきっとみつかります
☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆
SECRET: 0
PASS:
はい。Seach Engine おぷてぃみぜーしょん、です!
検索エンジン最適化…でも、最適化って、最近よく聞く反面、妙な日本語ですよね。もっとも適した形に変えていく?
SECRET: 0
PASS:
>ミモザさん
:::パチパチパチ。。。さすが!よくできました。
ちなみに、PRは?と聞かれて目が点になったって話もある。
※パブリック・リレーションズ (Public Relations)
普段、どんだけ雰囲気で言葉を使ってるかって証拠だわさ。反省。。。